Nov 15, 2015

リーダーからのMessage〜Low Brass〜

皆さんこんにちは!
ローブラスセクションのリーダー、トロンボーンのももです!


今日はローブラスについて紹介します。
ローブラスとは、その名の通りLow(低い)Brass、つまり低音パートのことです。
私たちのバンドではトロンボーン、ユーフォ、チューバの3パートをまとめてローブラスと呼びます。

まずはトロンボーンを紹介します。

トロンボーンは、他の金管楽器と違いピストンではなくスライドを動かして音程を変えます。腕を使うので長年やると少しだけ右腕がのびます。(本当です)
スライドが少しでもズレると音程が狂ってしまうので、音感という面で耳が凄く鍛えられます。オーケストラや吹奏楽でも使われているメジャーな楽器です。

そんなトロンボーンを巧みに操る(笑)のがBlue Spicaトロンボーン隊の三人です。
それぞれ演奏演技に得意不得意もありますが、お互いが補い合いながら一生懸命演奏しています。いつも賑やかでよくうるさいと怒られますが、とても仲の良い楽しいパートです!

つづいてユーフォです。

正式名称はユーフォニウムですが、ユーフォと呼ばれています。
吹奏楽などでも使われますが、マーチングでは音が前にとぶように楽器を構えて演奏します。音色は前回紹介したメロフォンに似ておりやわらかく美しい音色が特長です。伴奏やメロディー、対戦慄などを幅広く演奏し、曲中のとても美味しいところをもっていく楽器です(笑)

そんなユーフォメンバーは現在二人で、同学年の男女コンビです。爆発するくらい個性豊かで(過剰表現ではありません)、ローブラスの中でもムードメーカーな二人です♪

最後にチューバです。

金管楽器の中で最重量・最低音、凄く存在感のある楽器です。こちらもユーフォと同じようにマーチングでは前向きに構えて演奏します。

バンドのサウンドをしっかりと支え、重厚で豊かな響きが特長です。演奏では主に伴奏を担当しています。地味なパート…と思われがちですが、チューバを操る人のかっこよさたるや...マーチングのなかでもピカイチです!


チューバメンバーは現在二人で、年齢は違ってもお互いに切磋琢磨しながら頑張っています。一人が騒ぐともう一人が止める…と言った感じの面白い二人組です(笑)


さて、ローブラスを紹介しました。個性あふれる7人で楽しくマーチングしています。

私たちと一緒にマーチングしませんか?
見学、入団お待ちしています!

2nd シーズンメンバー募集!