Mar 29, 2015

あと一週間!

 こんにちは!
Blue Spicaスタッフです。
Music Party! in Fukushimaまでいよいよ一週間となりました!福島はだんだんとあったかくなってきて、汗をかきながら練習するメンバーもちらほら...。
寒いかな~なんて厚着をして練習に行くと、 楽器を吹いて動いてるうちに「また一枚、また一枚...。」脱いでいって結局Tシャツ一枚、なんてこと、よくありますよね~。わかります、わかります。
今週末は、Music Party!に向けての最終調整!全体を通しながら確認していきます。
ハーモニーがとても美しいバラード。丁寧に、丁寧に...。
さて、この動きでなんの曲か分かる方はいらっしゃいますか?
Blue Spicaではお馴染みのあの曲でございます!最後は、ヤッヽ(^o^)丿ですよ!
休憩中に人のお尻を枕にして寝る団長...!
そしてチューバプレーヤーのツバの逆流がひどいのを心配してくれた保護者さんがヨダレかけを作ってきてくださいました!次回の練習から重宝しますね!
今日は、副団長のゆりからMusic Party! in Fukushimaに向けての意気込みが届いております!
「練習の最後にパートで振り返りをしたり、課題に取り組んだり、みんなでお互いを高め合いながらがんばってきました。誰か一人が笑いだすと理由が分からなくてもつられて笑い出す、そんな賑やかなメンバーでお届けする演奏演技を是非会場でご覧ください!一緒に楽しみましょう!」
さらに今回は、練習を見ていてくださった保護者の方からも感想が届いております!
「昨年の本番では緊張のせいか表情が硬かった小学生メンバーも、今日の練習ではスペシャルな笑顔で弾けていたのを見て、成長を感じることができました。
ブラス、バッテリーの各セクションでも、以前よりも音に表情が感じられるようになってきました。ノリノリで、見ている側も楽しく心がワクワクします!」
とのことです^^ありがとうございます!



さらにMusic Party! in Fukushimaに関する追加情報です!

山形の一般バンド、Mountain Ash Yamagataのメンバーが何名か応援に駆け付けてくださるそうです!一緒に演奏できるかも...?!

お楽しみに^^!

そして本日も見学の方がきてくれました♪ありがとうございます!
次回の見学日は、4月12日(日)16:00~19:00 場所は清水小学校体育館です!
まだまだ見学お待ちしております!

Mar 22, 2015

あと二週間!

こんにちは!
Blue Spicaスタッフです。
 
 
いよいよMusic Party! in Fukushima、二週間後に迫ってまいりました。Blue Spicaのメンバーも、より一層練習に気合いが入っております)^o^(
 
 
この週末の練習の様子をアップしたいと思います♪

土曜日は曲中心の練習、日曜日はドリル中心の練習を行いました。土曜日にパート練習や合奏で取り組んだ課題をドリル時にもクリアできるよう練習しました。
スタッフやリーダーの声が飛び交い、団長と副団長が大ボケをかまし大爆笑が起こったり...賑やかな練習風景でした^^
 
 
 
最後のランスルー前、緊張の後ろ姿... 



さて本日はパーカッションパートリーダーのせれんよりMusic Party! in Fukushimaに向けての意気込みが届いております♪

「バッテリーは、ブラスのように音程を用いて表現をすることはできませんが、だからこそ“一つ一つの音をどんな風に叩いたらより良い音楽になるか”をメンバーでたくさん考えて、わたしたちなりに練習してきました。たくさん練習をしてきたので、絶対に熱くて楽しい最高のShowをお届けします!4/5、こむこむで一緒に楽しみましょう!」

とのことです^^

Music Party! in Fukushimaでは、かっこいいバッテリーパフォーマンスも用意しております。ぜひ見に来てくださいね♪


来週の3/29、日曜日(16:00~21:00)は信陵学習センター 多目的ホールにて練習見学会を行います!

たくさんの見学お待ちしております♪また、見学希望の際はお問い合わせページよりご連絡ください。

Mar 15, 2015

リハーサル♪

こんにちは!Blue Spicaスタッフです♪皆様いかがお過ごしでしょうか?

福島はだいぶ暖かくなってきたと思ったら数日前は雪がちらついておりました...((+_+))週末は暖かくてよかったと思っていたら今度は花粉の襲来でございます。

わたしたちのバンドにも花粉症のメンバーがちらほらおりまして練習が辛そう...。まあ、わたしも重度の花粉症なんですけどね☆


さてさて週末の練習の様子をアップします!

アンサンブルを中心に練習を進め、プレーヤーの曲に対する解釈も広まったように感じました。さらなるレベルアップをはかっていきたいと思います!!

日曜日には、上京のためにバンドを休団しているメンバーも駆けつけてくれて、いつもに増してにぎやかな練習になりました♪久しぶりの先輩に会えて、メンバーも嬉しそうです^^♪



見学者も来てくださり、体験を行いました♪ぜひ入団お待ちしております!!




さて今日はローブラスのパートリーダー、ももにMusic Party!に向けての意気込みを聞いてみました!

「このメンバーでのショーはMusic Party!が最後だと思うので、しっかり練習して本番に臨みたいです!当日は、かっこいい曲や楽しい曲をたくさん用意しているのでみなさまのご来場お待ちしております!」

とのことでした^^

次回の見学日は3月29日、日曜日(16:00~21:00)を予定しております。場所は信陵学習センター多目的ホールです!

Mar 10, 2015

詳細決定!

Music Party! in Fukushima

詳細が決定いたしました♪


日時:2015年4月5日(日)
13:30開場/14:00開演

場所:こむこむ 「わいわいホール」
(福島駅東口より徒歩5分)

主な曲目:川の流れのように/風になりたい/High School Musicalより


入場無料です!!
※満席になり次第、入場をお断りさせていただきます。


Music Party!は、マーチングをベースに演奏やダンスで感動をお届けする楽しいイベントです。

福島のみなさまにもマーチングの楽しさをお伝えできればと、今年もMusic Party!を開催いたします。

また、4月26日に神奈川県小田原市で開催されます、"Sirius Music Party! in ODAWARA"にも出演いたします^ ^
詳細はこちら♪


Mar 1, 2015

三月ですね!

こんにちは^^
Blue Spicaスタッフです。
 
週末の練習の様子を更新したいと思います!
 
 
 
 
福島はだんだんとあたたかくなり、(あったかいんだから~♪)
 
練習もしやすい気候になってきました^^
 
この週末は、Music Party! in 福島に向けてのドリル練習でした。
 
土曜日には新しい曲のドリルをよみました。

 




録画を見ながらパートで反省タイムです。



ドリル中にでてくるむずかしいステップの練習をする若者たち...。




わたしたちBlue Spicaは、最年長が平成4年生まれという平均年齢の若いバンドですが、

それ故に高校生以上になるとだんだんと「オールド」と呼ばれるようになります...。

そんなオールドメンバーの休憩中の様子がこちらです。
 


どうです?

うちあげられたマグロみたいでしょ?



こんなヤングメンバー、オールドメンバーがMPに向けて一丸となって準備を進めております^^

楽しみにしていてください!