May 24, 2015

本日の練習♪

みなさんこんにちは、Blue Spicaスタッフです!

Blue Spicaでは、新入団員を迎えたこの時期、「いろいろな楽器を知ろう!」ということで全員でBattery・Brassを体験しよう!という企画を行っています。

まずはBattery!スタッフ・リーダーを中心に全員で基礎から学びます。



金管楽器しか経験のないメンバーにとって、新しい発見の連続。全員で打楽器を練習する、ということは、Brassの練習にも活きてくると思っています。



お次はBrass!
「音が出ない...」「チューバ重い!」「テンハットどうやるの?」などわいわい賑やかにBrassも体験します♪


今日の練習には、休団中のメンバーも遊びにきてくれました♪お土産もありがとうございます〜^^


また来週もがんばりましょう!

May 16, 2015

新体制スタート!

みなさんこんにちは!Blue Spicaスタッフです。

本日、新入団員を迎えて初めての練習でした。
自己紹介をして、練習スタート!



ルーキーもMMの基礎からしっかり練習します。団長にしごかれている!


練習の後は新入団員歓迎会!パートごとに出し物をします。
トランペットは賞品付きなぞなぞ!
ローブラスとバッテリーは、出し物が被ったらしく賞品付き合同でジェスチャーゲーム!
終始笑いが絶えず、とても盛り上がっていました♪

そして特別ゲストでぱ◯ゅーむが来たそうな?!(スタッフ出し物)
どのパートより完成度が高かったと自負しております。



これから一年間、このメンバーでがんばっていきましょう!

みなさま、変わらぬご声援のほどよろしくお願いいたします^^

May 14, 2015

春といえば...?

みなさんこんにちは!
Blue Spicaスタッフです。

昨日までの、曇り/強風な天気から一変してとっても暖かくなりまして、もうすっかり春ですね〜♪みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、春といったらみなさん何を思い浮かべますか?

桜?タケノコ?






...そう!

マーチングですよね☆

新学期になり一ヶ月がたちましたが、進学や就職など様々な環境の変化があったのではないかと思います。

『何か新しいことを始めてみようかな?』『前やっていたマーチング、もう一度やりたいな』

そんなみなさま!

ぜひわたしたちと一緒にマーチングをやりませんか?わたしたちBlue Spicaでは、2015年度一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!

初心者・経験者大歓迎です。

詳しくはこちら!

入団希望や、何かご不明な点がある方はこちらまでご連絡ください♪

May 10, 2015

mini Music Party!終了いたしました♪

こんにちは、Blue Spicaスタッフです!

mini Music Party!無事終了いたしました。団員・スタッフ含め60名ほどの方にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回は4/5のMusic Partyとは違い、入団希望の方に向けた体験型の演奏会ということで開催いたしました。演奏会だけでなく、パート紹介や楽器体験などよりマーチングを身近に感じてもらおうとプレーヤー・スタッフ・保護者一丸となり準備してまいりました。



演奏会は、かっこいい曲やお馴染みのポップスなど計5曲を演奏し、パート紹介を交えながら楽しいひと時となりました♪






演奏会の後は楽器体験です^^
「楽器は初めて」という方も、「普段は違う楽器を演奏している」という方も、色々な楽器に挑戦していただき、最後には演奏会でも披露した『風になりたい』を全員で合奏しました。

Blue Spicaではまだまだ2015年度の活動メンバーを募集しています♪
メンバー募集について詳しくはこちら!
新たにプロモーションムービーも作成いたしましたのでこちらのページからご覧ください♪

入団にあたって何かご不明な点などございましたら
こちらまでご連絡ください♪

May 9, 2015

Staff Message♪〜Brass〜


みなさんこんにちは!
Blue SpicaのBrassスタッフののぞみです。

今回は、Brassの魅力についてご紹介します♪



Brassは、トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニウム・チューバの金管楽器からなるセクションです。
楽器の形や音色、音域、歴史も様々で、それぞれに違った面白さがあります。


Blue SpicaのBrassは、まっすぐでパワフルなサウンドが魅力です!
カッコいい曲やジャズになると特に気合いが入るメンバーが多いですが、もちろんバラードもばっちり聴かせますよ〜!



広いフロアやステージで、全員の音がそろって響いた瞬間は、本当に鳥肌がたつくらい快感です。ぜひみなさんも一緒にその快感を味わってみませんか?

明日のmini Music Party!では、これらの金管楽器のパートごとの紹介もありますので、それぞれ異なるすてきな音色をお楽しみください♪

2015年度活動メンバーまだまだ募集しております!入団〆切は5/16(土)です!


May 3, 2015

Staff Message♪〜Battery〜

こんにちは!
Blue SpicaのBattery Staffの彩花です♪


今回は、Batteryの魅力についてお話したいと思います^^




Batteryとは動きに参加する打楽器のことで、Blue Spicaではスネアドラム、テナードラム、バスドラムで構成されています。
肩に楽器をかけることで、動きながら演奏をします。



Batteryはテンポ感がとっても肝心!とくにわたしたちのように指揮者のいないバンドでは、指揮者の役割を担っています。
全体でキチッと揃うよう日々練習に励んでいます。Battery全員で揃ったときはとても気持ちがいいですよ^_^



先日小田原で開催されたSirius Music Party!では、他バンドのパーカッションの皆さんと合同でパーカッションショーも披露しました!普段なかなか会えない人たちとの本番はとっても刺激になりましたし、本番もかっこよく決まり、たくさんの拍手をいただきました♪


5月10日のmini Music Party!では、そんなBatteryの魅力を身近に感じていただけると思います!かっこよくキメる曲も楽しくノリノリな曲も演奏します♪楽器体験コーナーでは、実際に叩くこともできますよ!
きっと一緒にマーチング、そしてBatteryをやりたくなると思います(*^_^*)
皆様のご来場、心よりお待ちしております!