Aug 29, 2016

パートリーダー紹介 Part3☆

こんばんは!
台風が来たり、去ったと思ったらまた来たり…なこの頃ですが、お待ちかねのパートリーダー紹介第3弾いってみましょう\(^^)/

【トロンボーン】


こんにちは!トロンボーンパートリーダーのわかばです!私は今年度の副団長も務めており、まだまだリーダーとして至らない部分はたくさんありますが、トロンボーンパートの明るさでBlue Spicaを盛り上げていけたらと思っています!!
今回は私が担当しているトロンボーンについて紹介したいと思います。この楽器はブラスの中で唯一のスライド楽器で細長くてとても目立ちます。また、オーケストラ、吹奏楽などでも使われているメジャーな楽器の1つだと思います!野球の応援などでもトランペットと一緒に活躍することもあります(^^)


【ユーフォ&チューバ】



皆さん、こんにちは!!!
Euph Tub パートリーダーのゆうきです。
このパートは今年度、団の中で唯一の中学生だけのパートです。
ユーフォは吹奏楽や金管バンドで主に使われている楽器です。
吹奏楽などで使われているユーフォはベルが上を向いていますが、マーチングでは音を前に飛ばすためにベルが前を向いています。
ユーフォの特徴といえば綺麗な音。
とても柔らかく丸い音色を奏でられる楽器で、主に対旋律を吹いています。


Tubaパートのゆうすけです。
Tubaは吹奏楽・マーチング・管弦楽など
幅広く、皆を支える楽器として使われています。
Tubaの魅力といえばやっぱり他のパートの土台として支えているところです。
確かに重いしデカイし音も低くて大変と思われがちなことも多いですが、曲をやるにもTubaはとても大事なパートです。
そんなTubaは今年も2人で精一杯頑張ります!


バンドを支えるローブラス!楽器の特徴や音色にもぜひご注目ください(^^)

Aug 21, 2016

じょーもぴあ宮畑イベント♪

8/21(日)、福島市内にあります縄文遺跡じょーもぴあ宮畑夏まつりのオープニング演奏をさせていただきました♪



前日は雨模様でしたが、本日は朝から晴天!
そして朝から猛暑でした~!(^^;)




暑いけどがんばりまーす!




団長あいさつ♪


大会曲を披露しました☆



まさかのアンコールもいただきました!ありがたいことです(^^)


お疲れさまでした!!

Aug 8, 2016

Batteryレッスン&パートリーダー紹介 Part 2☆

毎日暑いですね(^^;
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先週はバッテリーの講師の先生によるレッスンがありました。
基礎からみっちり指導していただきました!
メンバーも真剣な表情で取り組んでいました。

 
休憩中にしっかりメモをとるメンバーたち(^^)




そして…パートリーダー紹介の第二弾!!
今回はバッテリーパートのリーダーを紹介します。

こんにちは!バッテリーパートリーダーのはるなです。私達バッテリーには、スネア・クォード・バスドラムの3パートがあります。人数は5人でブラスより少ないのですが、一生懸命練習に励んでいます!!バッテリーは、演奏のテンポをきざむ大事なパートなので、責任も大きいですがやりがいもあります。5人で県大会に向けて頑張っているので、応援よろしくお願いします(*^^*)
 
 

 

頼れるリーダーを中心にバッテリーメンバーも頑張っています!
全員でキチッと揃った瞬間はとてもかっこいいですよね(^^)
ぜひかっこいいバッテリーパートにもご注目ください♪

Aug 2, 2016

パートリーダー紹介 Part 1☆

梅雨も明け、暑い体育館での練習には水分補給が欠かせない季節になりました。太陽の熱さに負けないくらい、練習にも気合いが入ります!
本日は、パートリーダー紹介の第一団です!高音域のブラスセクションで、明るいメロディときれいな対旋律を奏でてくれる2つのパートのリーダーたちを紹介します。
 
【トランペット】

 










皆さん、こんにちは!Tp.パートリーダーのかほです。私は今年受験生ですが、勉強とマーチングを両立し、皆でいい音楽がつくれるように頑張っていきたいと思います。
トランペットは華やかで明るい音の出る魅力的な楽器で、マーチングだけでなく吹奏楽や管弦楽、ジャズなどでも活躍しています。
今年度の大会では、そんなトランペットの音色をみなさんに楽しんでもらえるとうれしいです!












 
【メロフォン】

こんにちは、Hr.のパートリーダーのめいです!
私は昨年Blue Spicaに入団しホルンを始めました。慣れないことも多くて大変ですが、みんなに助けてもらいながらリーダーとして1年間頑張っていきたいと思います!
今回は私が担当している楽器、メロフォンについて紹介します♪この楽器の正式名称はマーチングメロフォンですが、団内ではホルンと呼ばれることが多いです。見た目はトランペットを大きくし、さらにベルを大きくしたような形をしています。オーケストラなどで使うフレンチホルンとは違い、音を前にとばすためにベルが前を向いています。音色は丸くて柔らかい、フレンチホルンに比べてやや明るめの音が出るのが特徴です。
 



 







 
二人の頼もしいリーダーが率いるパートがどんな演奏演技を見せてくれるのか、Blue Spicaスタッフもとても楽しみにしています(*^^*)
マーチングバンドの花形であるトランペットパートと、そのメロディを優しく支えるメロフォンパート、今年のショーでの活躍にぜひご注目ください!