Oct 29, 2016

イベント出演しました!そして明日は東北大会☆

本日は古関裕而音楽フェスに参加してきました。
本番の会場で場当たりをしたあと、ウォーミングアップをして本番です!



外は風が強くて寒かったですが、古関裕而作曲「栄冠は君に輝く」をはじめ計4曲を演奏しました♪




アンコールもいただき、とても楽しく演奏演技をすることができました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました(^^)


そして明日はいよいよ東北大会!!
最終調整をおこないました!




明日の本番を迎えられることに感謝の気持ちを持ち、私たちらしい演奏演技をお届けしたいと思います!応援よろしくお願いします(^^)
Blue Spicaの本番は、グランディメインアリーナにて、16:20スタートです♪

Oct 26, 2016

イベント情報!

みなさんこんにちは、Blue Spicaスタッフです♪
東北大会を今週末に控え、メンバーの練習にも気合がはいります!






マーチングバンド・バトントワーリング東北大会の出番は
16:20〜です。

みなさん、会場に来られる方もご自宅にいらっしゃる方も大きな声で応援と大きな拍手、よろしくお願いいたします^^!


【イベント出演情報】

<イベント情報1>
東北大会前日、10/29(土)に福島駅前で行われる
「マーチングfromふくしま2016 古関裕而音楽フェス♪古関メロディが織りなす2020年への道」というイベントに出演いたします。
「2020年の東京オリンピックの際の入場行進曲を古関裕而作曲のオリンピックテーマにする」として、福島市民の誇りのもと開催される素敵なイベントです♪

わたしたちBlue Spicaの出番は、11:45〜です。


<イベント情報2>

わたしたちBlue Spicaの自主コンサート、「mini Music Party!」を開催します♪
詳細は随時更新していきますので、こちらのページでご確認ください!


また、2016年度2ndシーズンわたしたちと一緒に活動してくれるメンバーも大募集します!


ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。

Oct 16, 2016

ABBA

こんにちは、Blue Spicaスタッフです!
県大会が終わり約3週間、再来週に迫った東北大会に向けて練習に励んでいます。

今回は今年のShowで演奏しているABBAの楽曲について触れていきます♪
ABBAは、1970年代に世界中で活躍したスウェーデンの男女四人組グループです。

今年のShowで演奏するのは「Dancing Queen」「Money Money Money」「The Winner Takes It All」「S.O.S」の4曲。




Dancing Queen
1976年にリリースされたシングルであり、世界13カ国で1位となったABBAを代表する曲の一つです。
1976年に結婚したスウェーデン国王、グスタフ16世の結婚披露宴で初めて公開されました。
英語だけでなく、フランス語やドイツ語など様々なヴァージョンが作られました。


Money Money Money
Dancing Queenと同じく1976年にリリースされ、世界中で1位を獲得しました。
今もなお歌い継がれており、日本でも様々なテレビ番組で使用されています。
歌詞の内容はけっこうシビア(?!)ですが、ABBAというPOPグループのバラエティ感をだすうえで重要な作品であるとも言われています。


The Winner Takes It All
1980年にリリースされた曲。
この曲は、恋愛における勝者と敗者、つまり一人を巡る二人について歌っています。
”勝者は全てを得る”というタイトルの通り、主人公は新しい彼女を得た元彼のことを歌っているのですね^^;
たった二つのメロディーを繰り返しているだけで、歌詞とリンクしながらバックが変わっていく原曲のアレンジも魅力の一つです。


S.O.S
ジョンレノンも大好き!と絶賛したとされるこの曲。
モノローグのような前半、転調するサビ、ガラッと変わるドラマチックな展開は当時やや低迷していたABBA人気に再び火をつけたようです。
この歌詞は、命の危険にさらされている、とか、遭難した、「助けて!」というようなSOSではなく(笑)、普段何気なく顔を合わせているなかで心の声が「助けて」と叫んでいるような歌詞だなとわたしは受け取りました。



今年はこの4曲を演奏します。
Blue Spicaらしく爽やかなアレンジと音色でお届けいたしますのでお楽しみください♪






Oct 13, 2016

県大会Movie!

マーチングフェスティバル福島県大会のMovieをアップしました♪